MENU

ジャニーズ性加害問題で、いちジャニオタは反論したい

(ポエムから始まるよ。)

ジャニオタだから、性加害問題の動向を見ていた。

それがジャニーズ事務所にお金を払っていた人間の一人としての、責任だと思ったから。

どうにかみんなが納得するようなところに着地してほしいと願っていた。

「ジャニーズ叩きしないで!」「ジャニーズ事務所を応援します!」

声の大きいファンの子が、自分と違う方向に向かう。

なら、それまで。

って、見限ってしまって、いいのかもしれない。

でも、同じものを好きだった人間なんだ。

同じ方向を望んでいるはずなのに、なんで対立してしまうんだろう。

話せば、分かってくれる。

同じ方向を向いて、理解し合える。

そんな、甘い幻想を、捨てられないのよ。

だから書き捨てる。

あなたと同じジャニオタからの、お気持ち表明です。

嫌な気持ちにさせると思う。

どうせ読むなら、あなたが冷静になれるときだと嬉しい。

めちゃめちゃ長いので。

目次

はじめに

わたしが反論したいのは、一部の子たち。

「CMの契約更新が見送られた。だから買わなくなるだけ。

ジャニタレが起用されていなかったら買ってないんだから、不買運動じゃありません。」

うん。そうだね。それはそう。

「井ノ原くんは間違ってない!ルールを守らない方が悪い!」

うーん。

井ノ原くんは、間違えたね。

そういう話をします。

あなた方が信仰していたジャニーズは、

ジャニー喜多川とかいう人間のせいで、ぶち壊されたんだよ。

ジャニー喜多川がいなかったら生まれなかった、すべての素敵なエンタメと、

ジャニー喜多川がいなかったら生まれなかった、

極悪な出来事。

推しにとってジャニー喜多川は、唯一無二の存在。

憎むに憎めなくて、頭ぐちゃぐちゃで、悔しい。

でも、その「憎めない」という甘い認識は、変えていかなければならない。

なぜなら、ジャニー喜多川がやったことが卑劣だから。

単純なこと。

これから、

一部のジャニオタちゃんの意見への反論を書いていくから、違うと思ったら言ってね。

わたしも、わたしが全部正しいとは思っていない。

だって、あなたと同じジャニオタの感性を持っているから。

鼻息が荒くなってもいいから、読んでくれたら、あなたと同じジャニオタは嬉しいです。

誰かの被害の上で成り立つ、仲良しこよしの幻想の方にいたいのであれば、そちらのままでどうぞ。

それでは参ります。

「ジャニーズ叩きしないで」「これこそいじめじゃん」

叩いているわけではないんだが、何を言っても「叩いている」と受け取るファンが多い。

頑張って伝えてみるね。

「叩く」とか「いじめ」って、

それをやる理由がくそだよね。

その場のノリ~とか、気に食わないから~とかでしょう。

たとえば、「みんなが言ってるから、アイツは悪いんだろう」と思って、大した理由もなく批判みたいなことをしてみる。

それなら「叩く」「いじめ」だよ。

「殴ってもいいやつが現れた!ストレス解消に殴ろう!」みたいな、頭わるい感じね。

でも、ジャニーズを批判する人は、批判する理由があるから批判しているんだよ。

ジャニーズ事務所が責任を果たしてないから、批判しているんだよ。

ジャニーズ事務所は、2023年9月7日の会見で、ジャニー喜多川の性加害を認めた

それによりジャニーズ事務所には、ジャニー喜多川を野放しにした責任と、被害(申告)者の気持ちに寄り添う責任が発生した。

少なくともこの2つの責任が確実にある。

ここが絶対に忘れてはいけないこと。

こういう類いの責任を1~2か月ですぐに果たすことがまず不可能なのは、みんな知ってる。

たとえば、極端な話、

会社であなたが、上司に、

言葉でセクシャルハラスメントを受けた。

「おっぱい大きいね。」みたいな感じの、令和にそれ言う?みたいな気持ちわるいやつ。

周囲も聞いていたけど、笑っていた。

あなたは悲しくて会社に相談した。

その3日後くらいに

「上司異動させるんで、もう大丈夫です!補償の話はあとで!」と会社に言われた。

「そうですか!おっけー!」

ってすんなり受け入れられるかな?

「えっそれだけで本当に大丈夫?セクハラ上司と一緒に笑っていた人たちはまだ変わってないよね?

しかも補償はあと回しって……軽く見られてない?」

という気持ちにならないかな。

この類いの責任を取るって、一朝一夕じゃできないと思うのよ。

それはみんな知ってるから、現時点においては、ある程度責任の取り方の方向性を示しておく必要があった。

責任を取る意思があるっていうのを表明するために。

でもそれが

まだ具体的には決まってません

だったから、みんな

「責任取る気本当にあるの?うやむやにしようとしてるんじゃない?」と批判している。

シンプルな話です。

これは、いじめなの?

櫻井翔さんも「後手後手だなぁ」とzeroでおっしゃってましたよね。

それは「ジャニーズ叩きだ」とはならないの?

「ジャニーズ離れ」について

責任を取るのには時間がかかるので、その間、企業のジャニーズ離れが起きるのは当たり前なのよ。

これを防ぐために、ジャニーズ事務所が、早め早めに新会社の話を動かしておくべきだった。

それなのに、新会社への動きは

今からです~

て感じでしょう。

ジャニーズ事務所は、ジャニーズ離れから、タレントさんを守らなきゃいけなかった。

でもすぐにやらなかった。だからジャニーズ離れが起き始めている。

悪いのは誰?ジャニーズ事務所です。

「CM契約見送りなんて酷い!タレントは悪くない!」

うんうん。タレントさんが悪くないのは同意だわ。

頑張って説明してみるね。

9月7日の会見で、ジャニーズ事務所は、

被害(申告)者への具体的な補償方法も決まってない。

事務所の今後の方向性も決まってない。

何より、性加害者の名前を社名に残す判断をした。

ジャニー喜多川の性犯罪を認めたのに、役員を変えただけで、世間の反応を伺った。

(今いただいているお仕事への対応は、世間にお任せした。)

反応を伺われた大手企業さまは、

2つの責任を取る意思がまだ感じられないと判断し、「人権侵害は許さない」と表明。

CMの継続を渋る反応を見せた。

そりゃそうだよね。

責任どう取るか何にも決まってない企業に、責任取る意思なんて感じないもの。

CM継続見送りは、「何も決まってないなら、はよ動けや」っていう意図だとわたしは思う。

ジャニーズ事務所に早く動いてほしいから。

つまるところ、ジャニーズ事務所のタレントさんと末永くお取引していきたいからだよ。

ジャニーズ事務所は、CM契約が継続されないと売上に響くから、早く動かざるを得ないでしょ。

大手企業さんがタレントさんを陥れようなんて、現実的に考えられる?

タレントが大好きな、あなたたちファンのみんなのおかげで、売上が上がった(と思われる)のに?

深呼吸して考えてみてよ。

あなたの推しは、すぐに切られるような、大手企業さまに恨みを買うような人間だったんですか?

落ち着いて考えてみてよ。

責めるべきは、動くのが遅くて、責任を取る意思を行動で示せなかったジャニーズ事務所では?

大手企業さま、なんか悪いことしたか?

あなた方の機嫌を損ねたくらいでは?

どこかのジャニオタさまは、大手企業さまに「ジャニオタ敵に回したらどうなるか分かってんか」みたいなスタンス見せてましたよね。

少なくとも、そんな恫喝みたいなことするお客さまは、大手企業さまからもお断りだと思いますよ。

同じジャニオタとして、

まじで恥ずかしいからやめてほしかった。

大好きな推しに「恫喝まがいの行為をするヤバ客層がついてるタレント」という印象を植え付けた自覚はあるのかな。

悪いのは誰?動くの遅すぎジャニーズ事務所です。

「加害者が亡くなってるんだから再発防止も何もないでしょ」

うんうん。頑張って説明してみるね。

ジャニーズ事務所には、

50年以上、

性加害者がいた。

てことは、ジャニーズ事務所には、

性加害者が罪に問われずに生き残れる環境が、確かにあった。

その環境があるままだと、たとえば外部から歪んだ権力者が入ってきたとき、また性被害が起きる可能性があるよね。

「おれは外部に顔がきくから、言ったら分かってるよな?」みたいなこと言って。

隠ぺいされる可能性があるよね。ゼロとは言い切れないよね。

それを、ゼロにしなきゃいけないのよ。(というか、ゼロが当然なんだ)

悪い人が来ればまた性被害が起きる可能性があるゴミくそ環境を、徹底的にぶち壊しましょうという話です。

(エンタメに関しては最高峰の環境なのに、悔しいね)

ぶち壊すために、どのようにしてそのゴミくそ環境が形成されていたのか、

紐解いて、一本一本その紐を切っていく必要がある。

そして、そのゴミくそ環境づくりには、事務所の外の、メディアをはじめとする芸能界も関わっている。

ジャニーズ事務所で育ってきた人間たちも大なり小なり関わっている。

関わっているっていうのは、噂では知っていたのに動かなかったことを責めるわけではないよ。

グルーミング」て言葉知ってる?

グルーミングとは、

性交猥褻行為などの性的虐待を目的として、未成年の子どもと親しくなり、信頼など感情的なつながりを築き、手なずけ、時にはその家族とも感情的なつながりを築き、子どもの性的虐待への抵抗・妨害を低下させる行為である

グルーミング (性犯罪) – Wikipedia

1回読んだだけじゃ難しいから、ゆっくり5回くらい読んでくれ。

読んだ?

ジャニーズ事務所では、これが起きていた可能性が高い。

ゴミくそ環境で育ってきたタレントたちは、グルーミングされている可能性が高い。

異常な環境を、「こういうものだから」と、異常さを気付けなくされていた可能性が高い。

ジャニーズ事務所のファンさえも、グルーミングされていると思った方がいい。

だって、「ジャニーさん、そんなことするかな」って思ったでしょ?

わたしも思ったもん。

この感覚の異常さを、たとえ話で説明してみるね。

ある朝、

ぼけっとニュースを観ているとき、

「大手スーパー○○株式会社の社長が、

10年以上に渡り、

数十名の社員に、

性加害を繰り返していたことを認めました。」というニュースが流れてきたとする。

え!

わたしも知ってるあのスーパーの社長さん!?

無理やりえっちなことをさせられた社員が何十人もいる!?

加害者は10年以上捕まってなかった!?

え、、、やば、、、、、という感情になりませんか?

ほぼほぼ同じことなのに、ジャニーズ事務所のニュースでは、そう思わない。

なんで?

あなた方に、フィルターがかけられているから。

「ジャニーさんはすごい!」みたいなフィルターがかけられているから。

そして、東山さん井ノ原くん含むジャニーズタレントさんにも、そのフィルターがかけられている。

異常な環境にいることで、錆びて、フィルターを外せなくする行為が、グルーミング。

「外れなくなったフィルターを、なんとかして外しましょう」「ゴミくそ環境を形成するすべてをぶち壊しましょう」が、再発防止。

こんな感じで合ってると思うんだけど、伝わったかな?

「ジャニーズの所属タレントが仕事できなくなるのは、人権侵害じゃないんですか?」

うんうん。頑張って説明してみるね。

意味わからん不当な理由で仕事ができなくなるなら、そりゃ人権侵害よ。

SMAP兄さんのときみたいなやつね。

でも、ジャニーズ事務所の所属タレントが仕事できなくなるの(CM契約見送り)には、ちゃんと理由があったでしょう。

「ジャニーズ事務所の対応が遅すぎるから、早く動いてもらうため」という理由が。

もうこれ以上でも以下でもないよね。

え?大手企業はそんな理由言ってないだろって?

企業は「ジャニーズ事務所が嫌いになった」とか、そんな感情的な理由では動かないよ。

守るべきたくさんの社員さんがいるので。

つまり、企業が動いたのには理由がある。取引先(ジャニーズ事務所)に何かしてほしいから動いた。

この意図を読み取る必要があるよ。

悪いのは誰?動くの遅すぎジャニーズ事務所です!

「井ノ原くんは間違ってない!ルールを守らない方が悪い!」

うんうん。ルールを守らないのは悪いよ。

でも、記者さんがなぜルールを守らなかったのか?考えてみてもいいんじゃないかな。

たとえ話をするね。

教師が生徒に対して盗撮行為をしていました。教師は逮捕。この件に関して、保護者説明会が開かれました。

説明会での質疑応答は、一人一問だけです。質問した結果、疑問が生まれても、それは質問できません。

それに加えて、意見をはっきり言う親御さんは、絶対指名しません。

こんなルールが事前に設定された説明会で、保護者は「分かりました!ルール通りにやります!」となりますか?

「盗撮していた学校側が悪いのに、なんでそんなルール押し付けられなきゃいけないの?」と疑問に思いませんか?

ましてや、盗撮していた学校側が「落ち着いて〜!」と言って、そうだそうだと拍手が起きる。

なにかおかしいと思わない?

それと同じことが、10月2日の会見では起きた。

ジャニーズ事務所側が悪いのに、「子どもも見ているから落ち着いて」と言ってしまう。

なぜか井ノ原くんに拍手してしまう。

フィルターがかかっているんだよ。

知っているタレントさんがいることで、そのフィルターが強くかかってしまうんだよ。

ジャニーズ事務所の本当に許せないところは、タレントさんを役員にしたところ。

井ノ原くんと東山さんのファンが報われなさすぎでしょう。

でも、役員に井ノ原くんがいる限り、井ノ原くんが間違えたら、井ノ原くんが間違えたことになるんです。

あたりまえ体操。

ルールを守らないのは悪いけど、

そのルールは、どちら側が設定したルールだったのか?

そのルールは、誰を保護する目的で設定されていたのか?

そのルールが、加害者側を保護するルールだった場合、質問する側はルールを守らなきゃいけないのか?

そもそもそのルールは、本当に必要だったのか?

疑わしいのよ。

じっくり考えてみてね。

「NGリスト、コンサル会社が作ったんじゃん!誤報を流したメディアは謝れ!」

うんうん。治安がよろしくなくて泣いちゃう。

確かに、謎が多すぎて、何が真実なのかよくわからない感じになってる。

でもこの話題に関しては、「コンサル会社に謝らせるんかい」と思うよ。

頑張って伝えてみるね。

ジャニーズ事務所の言い分を鵜吞みにすると、

依頼したけど僕たちは何も知りません!あっちが勝手にやりました!謝らせます!

そのコンサル会社に依頼したのは誰ですか?

ジャニーズ事務所です。

でもコンサル会社が勝手にやったんで!僕たち悪くないですー!

てことですよね。

……突然の激ダサムーブにびっくりしちゃった。

確かに、ジャニーズ事務所は悪くないのかもしれない。

でも、

10月2日の会見って、誰の会見だったの?

ジャニーズ事務所です。

しかも、ジャニーズ事務所に非がある物事の会見です。

なんでそんな誠実さが求められる大事な会見で、運営、隅々までチェックしないのよ。

コンサル会社の会見じゃなくて、ジャニーズ事務所の会見なんでしょ。

知ってても悪いけど、知らなくても悪いよ。

「何も知らされてないのか!じゃあ悪いのはコンサル会社だな!」とはならないんだよ。

なるのはファンの子くらいだよ。

そのコンサル会社を選んで依頼したのは、ジャニーズ事務所でしょうが。

勝手なことができる契約をしたのは、ジャニーズ事務所でしょうが。

運営管理ができてなかったってことだよ?

YouTuberが、動画の編集を動画編集者に依頼した。

納品された動画を、ろくにチェックせずにそのままアップした。

しかしその動画には、面白さを追求するあまり、映りこんだ一般の方の素顔を馬鹿にしたような、過度な編集がされていた。

SNSで炎上した。

その時に責任もって謝るのは、動画編集者ですか?

YouTuberですよね。

動画編集者の謝罪コメント取ってきて貼り付けるYouTuberがいますか?見かけませんよね。

それと同じようなことだと思うのですが。

ファンの子も「誤報を流したメディアは謝れ」じゃないのよ。

そういう話をしているんじゃないのよ。

誤報ではなかったし。ジャニーズ事務所は関わってない(笑)らしいけど。

みんなが分からないものを「これはなんですか?」と訊くのが、メディアの機能のひとつではないの?

メディアが変わろうとしているところに、足を引っ張るような真似をしないで。

今まで圧力で「これはなんですか?」と言えなかったのが、言えるようになったんだよ。

この件で思うのは、

一番フィルターが外れていないのは、我々ファンなのかもしれないということ。

そのことを自覚しなきゃいけない。

メディアは変わりはじめてる。

「ジャニーズばっかり話題にして!他にも報道すべきことあるでしょ!」

うんうん。あると思う。インボイス大変とか。

でも、ジャニーズ事務所の問題を語る上では、

この話の切り出し方は、論点のすり替え(トーンポリシング)に分類されるんじゃないかな。

「こういうのジャニーズ事務所だけじゃないでしょ!」

うんうん。ジャニーズ事務所だけじゃないんだろうなって思うよ。

でも今は、ジャニーズ事務所のときなのよ。

ジャニーズ事務所という大手事務所が正されることで、どんどん波及していくから。落ち着いて待ってて。

所属タレントさんがやってくれたら嬉しいこと

あなた方も不安のなかにいるのは重々承知。

本来はジャニーズ事務所から声明を出すのが筋だけど、

事務所が信用できないから、信頼できるあなた方に伝える。

ごく一部のファンの子に注意してほしいことがあるの。

どうか、被害(申告)者に対して誹謗中傷するの、やめるよう言って。

どうか、ジャニーズ事務所を批判した方々に対して、寄ってたかって恫喝するの、やめるよう言って。

下手したら訴えられることだから。

あの子たちはあなた方の言うことしか聞かないから。

あの子たちは、「あなた方を守ろう」「あなた方が大切にしているジャニーズ事務所を守ろう」という正義感で動いてるから。

あなた方にも立場があるから難しいだろうけど、お願いします。

おわりに

気分を害されたあなた。嫌な気持ちにさせてごめんね。

ここまで読んでくれてありがとう。

違う意見も読んで受け入れようとする、優しくて強いあなたが大好きです。

噛みつきたいなら、どうぞ噛みついてきて。受け入れるよ。

意見は、言ってもらえるうちが華だからね。

そうそう

ずっとこれ聴きながら書いていました。

https://open.spotify.com/intl-ja/track/1CAIveeC0CUY0KbENoNU3X?si=a8a5dbc931334e95

僕には僕の正義があるんだ。それな。

あなたにもあなたの正義があるよ。

それは認めるし、受け入れるよ。

ちなみに!

わたしの推しの曲も貼っておくね!

嵐の「Love so sweet」っていいます!翔さん推しです!よろしくお願いします!

長すぎる文章だったでしょう。

わたしからのお気持ちは以上だよ。

大切な時間を使って、目を通してくれてありがとう。

ご覧いただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次