MENU

【ネタバレ】嵐の10周年コンサートを映画館で初めて観たら、嵐が合戦していて面白かった

5×10コンサートやばい

こんばんは、あかむらです。

先日、嵐の10周年コンサートを、映画館で観てきました。

サイコーでした。

何がサイコーだったかって、

新旧合戦のところです。

「……どこ?」って思ってますよね。

それでは以下、完全初見の感想文です。

セトリ、解釈をめちゃめちゃ楽しんでいる感想文です。

目次

始まり~

入場から撮ってるんだね。

10周年の空気感を映像で残してくれてありがとうございます!!

感謝カンゲキ雨嵐

堂々のトップバッターさまの登場。

感謝カンゲキ雨嵐くんに周年の感謝の気持ちを乗せるのは、昔からずっと変わっていないんだろう。

「お任せあれ!」感よかった。

Step and Go

ステゴーくんってやっぱり「タイアップ先:嵐」だったりするんかな!?

ステゴーくんって、ご存じの方も多いと思いますが、当時唯一タイアップがないシングル曲なんですよ。

タイアップがある曲は、

そのタイアップ先のイメージに沿って曲が作られることが多いじゃないですか。

でも、この子には、タイアップが唯一ないんですよ。当時のシングル組の中で。

そんな子が、2曲目に登場している。

タイアップ先がなく、嵐のためだけに作られたような子が、2曲目に登場することの““意味””を考えてしまう。

まるでこのコンサートは「アイドル嵐から、アイドル嵐のファンへ向けられたものですよ」と定義づけるみたいな。

「ここで語られる歌詞や言葉たちは、あなた方へ向けたものですよ」と定義づけるみたいな。

このカード(曲)を出すことによって「嵐は、どんな情勢にも左右されずに、嵐の舵を取ることができる。」みたいな効果が発動したりしない?

しないです。考えすぎです。

Lucky Man

ハウズ組~~~~~!!!

「10周年記念コンサートにお呼ばれするアルバム曲ズ」の構図がやばい。

カリスマすぎる。しかもメンバー紹介の場も任されておる。

嵐はLucky Manくんを出しておけば色々紹介していいと思っている。甘やかさない方がいいですよ。

We can make it ! ~ Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~

2007年組だー!2008年組だー!2009年組だー!

ここの新しめシングル3兄弟好き。

1個下の後輩ちゃんがどんどん続いていくのよいな。

ここでうぃーきゃんちゃんが早々に登場したことにより、ある疑惑が浮上する。(あとで話します。)

PIKA☆NCHI

相葉さんと新規衣装(新規アレンジ)のPIKA☆NCHIくんが肩並べて登場する感じよかった。

初期寄りのシングル組にタイムスリップしていく流れ面白い。

HORIZON

座標指定の目印のごとく、初期初期まで立ち返ってくる。

「初代はこちらからどうぞ!」の案内人ぽくてよかった。

DANGAN-LINER ~ ココロチラリ

ファーストアルバム組だ~~~~~!!!

10周年記念コンサートに大先輩方が顔出してくれるのアツい。

CARNIVAL NIGHT part2

ギラギラアルバム「ARASHIC」組から、カリスマソングさまのご登場。

毎回思うんだが、完全に歌っていないパートがある。気がする。

路地にいる熱いカップルの気持ち考えたことあるのかい。

路地、強行突破がすぎるよ。

言葉より大切なもの

にのちゃんを有効活用している。

にのちゃんと新規衣装(新規アレンジ)の言葉より大切なものくんの仲が良くて楽しそうだった。

Everything

ここで当時最新シングルさまがぬるっと(?)登場する。

「最新シングルですよー!」感なく、満を持して感なく、みんなと同じように登場するのよかった。

RPGの中盤~終盤へ向かうみたいなアレンジよかった。

このあたりから、だんだん新旧合戦の色が強まってきているようで面白い。

瞳の中のGalaxy ~ 台風ジェネレーション -Typhoon Generation-

しっとり爽やかラブソング組が続く。

既存キャラ組と新キャラ組が交互に登場する感じよかった。

ドンパチじゃなくても粛々と、新と旧でやり合っている。

曇りのち、快晴

完全に、大野さんと曇りのち、快晴くんはひとつになってた。

相棒とかでなく、もうそのものだった感じがした。

新組は、その目新しさから一曲一曲の攻撃力が高い。インパクトがでかい。

a Day in Our Life

怯まない旧組の攻撃。

嵐のラップは攻撃力が高い。まさに旧組のリーダー的存在の登場。

完全に新組を潰しにきている。

これは旧組の勝ちか……?のムードを作ってからの

Oh Yeah!

強すぎる新組の援軍。ここ本当にやばい。

まさかあのカリスマアルバム「Time」のトップバッターさまが登場するなんて。誰が想像できたよ。

国立競技場にスカイダイビングで登場するみたいな画角の演出も好きだった。演出家に愛されている。

聴衆の心を完全に掴んでいる。強すぎる。だいぶ窮地に追いやられた旧組。

ハダシの未来

しかし旧組も激つよカードを出してくる。

聴衆の心をダンスで奪い返す旧組の援軍。攻撃の手を緩めない。

ここの互角な応戦がめちゃめちゃアツい。

Beautiful days

新組が一歩引いて回復ターン。絶対強そうな攻撃を仕込んでいる。

ここら辺でMCだったのかな?一時休戦。

新組の動きが不穏すぎる。

とまどいながら

旧組に新規衣装(新規アレンジ)の援軍。

とまどいながらちゃんの新規衣装が似合いすぎているし、

とまどいながらちゃんをエスコートする櫻井翔さんが自分のぴかぴかを制御しきれていない。(櫻井翔が大好きな人の感想)

WISH

さらに旧組に新規衣装(新規アレンジ)の援軍。

松本潤くんにエスコートされる新規衣装WISHちゃんがお似合いすぎる。

新規衣装組、かわいい顔して大ダメージを与えている。

Attack it!

しかし新組のカードもどうしようもなく強い。

ラップのある曲は強い。

5×10ちゃんの裏に隠されていた子が暴れだす。もう止められなさそう。

truth

オーバーキルがすぎるよ。

新組からの援軍というか、すべてをひっくり返して無に帰している。

truthくんがいる組が勝つ。もうこれは覆せない気がする。

明日の記憶

ノーサイドを見届ける明日の記憶くん。

10周年なんだし、まずは振り返って、思い出話をしませんか?のターンが始まる。

A・RA・SHI ~ きっと大丈夫

シングル組大集合で、思い出振り返りタイムの始まり。

発売順に並んで登場するのちょっとかわいくてよかった。

あれ!?なんか新旧合戦にも居なかったし大集合にも居ない子いるよ?遅刻?

ここだかどこだかで、にのちゃんが「花火だー!」て言ってたのが、

本当にシンプルな感想みたいで大好きだった。

Love so sweet & Happiness

まだ特大使命を背負う前の時代のらぶそーちゃん&はぴねすちゃんだ~~!!

ここで序盤に生まれた疑惑なんですが、

うぃーきゃんちゃん、このふたりの並びが見たいがために序盤にさっさと登場した説ない?

発売順ではうぃーきゃんちゃんはこのふたりの間に登場するもんね?

うぃーきゃんちゃん、らぶそーはぴねすコンビ強火担疑惑。よすぎる。同志だ。

Believe

シングル組大集合のトリを飾る、2009年シングル組リーダーさま!

さすが10周年イヤーのリーダー、カリスマ性がぴかぴかしている。

ついでに本日の主役の前座としての役割を全うしているのもカッコいい。

5×10

本日の主役のご登場~~~!!!

すべてはこの子のための茶番でした、とばかりに思い出深い景色を見せてくれる。

PIKA☆☆NCHI DOUBLE

アンコールに隠されてたカリスマシングルさまの登場。(遅刻ではなかった。)

五つ星アイドル嵐含め、たくさんのファンの子たちが大好きだけど、神格化しすぎて孤高の存在になっている。

「ピカダブさまが現れる=重大な意味がある」

みたいな認識になってるのが少し可哀想で、そこが大好きなんだ。

明日に向かって

この子、ジュニア時代からみんなで歌ってた曲なんだったかな?

デビュー曲さまのカップリングが、ピカダブさまの後ろを支えるように登場するのよかった。

ここにきて初のカップリング組だけど安心感がばかでかい。

できるだけ

はうず組~~~~~!!!

アルバム曲ズが、10周年記念コンサートのしかもアンコールに登場するのアツくない!?

甘ずっぱ爽やかかわいい歌詞に重大な意味が隠されていたりするんだろうか?

One Love

アンコールに隠されていたシングル組その2。

ここまでもったいぶっちゃうとね、言わずとも「本心」感でちゃうね。照れちゃうわ。きも。

One Loveちゃんまじでいつ聴いてもかわいい。

ファイトソング

ダブルアンコールは、安定の、嵐のお家芸ソングくん(?)が登場。

「嵐のコンサートに来たのなら、嵐と一緒に楽しんでってくださいよ」の気持ちがぱちぱち弾けてます。

五里霧中

ダブルアンコール2曲目も、嵐のお家芸ソングくんの登場。

嵐は、アンコールはこのコンビに任せておけばいいと思っている。

ピカダブさまのカップリングがダブルアンコカップリング組の相棒になってるの、なんだかアツい。

A・RA・SHI

デビュー曲さまがここで再びの登場!!

「おれが始めた物語だしケツは持ちますよ」ってこと!?デビュー曲さままじカッケーです。

まとめ

今回、初めて10周年記念コンサートを観ました。

よかった。

面白かった。

曲の解釈が一致しているコンサートを観るの、本当に楽しいです!

嵐のメンバーも、ワンシーンワンシーンにぴかぴかキラキラが止まらなくてすごかった。

この感想文ではあんまり嵐の造形や演出には触れていませんでしたが、

この映像は、嵐のぴかぴかを観れるだけで1000万以上の価値がある。

絶対あります。

少なくとも、ここまで興味を持って読んでくださったあなたには、あります。

ぜひ手に取って確かめてみてくださいね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!あかむらでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2009年の夏にベストアルバムを聴きまくったら嵐ファンになりました。

目次